筋肉を減らさず、減量するには?
一生懸命筋トレをしていて
「筋肉がついて体も大きくなってきたけど、
脂肪も気になるなぁ」と思ったことありませんか?
そこで、初めて減量に挑戦される方は要注意です。
筋肉を落とさず脂肪を削る為には、
落とすスピード、栄養の摂り方や量、筋トレの強度など、
さまざまなポイントがあります。
せっかく付けた大切な筋肉をいかに残すか
「痩せたけど筋肉も落ちてしまった」では
今までの苦労が台無しになってしまいます。
落とすスピードは?
10日で、体重700gくらいが理想です。
なかなか微調整は難しいと思いますので、
もっと簡単に考えて、半月で1kgくらいがよいでしょう。
そうなると1ヶ月で、2kgという計算になります。
栄養は何をどのくらい摂ればよいの?
絶対に欠かせないのは〈たんぱく質〉です。
基本は、体重×1.5倍~2倍くらいの量を摂っていれば
問題ないと思います。
また摂るものですが、プロテインは大前提として
肉は多めに摂ったほうがよいでしょう。
(特に鶏肉はおすすめです!)
肉と魚で 7:3または6:4くらいの比率が
よいのではないでしょうか。
理由として、人間はもともと動物ですので、
同じ動物性たんぱくの方が、よりアミノ酸が近いからです。
(苦手な人は、無理しなくて大丈夫です。)
また野菜は必須ですので、特に動物性たんぱくを
摂るときは野菜も一緒に心がけてください。
筋トレの強度は?
今までのトレーニング強度は、変える必要はありません。
ゆっくりとはいえ、体重が落ちてくると
力も落ちやすくなりますが、あえて今までの重さを
扱い続けたほうがよいです。上がる回数が減ったとしても
重さは変えないで挑戦してみてください。
体は、楽なほうへ行きやすいため、
強度を落とすと、筋肉も甘えて一緒に落ちてしまう
可能性があります。
途中で厳しくなったら重りをドロップするのはよいですが、
力が出ないから、最初から軽くしようとするのはNGです。
減量に成功したら、今までと違った
かっこいい体になっているはずですよ!
そして時期が来たら、またバルクアップへと
向かっていきましょう!
前の記事へ
次の記事へ